喉が痛いのは悪化している証拠?鼻水が喉に流れる症状とは?

風邪をこじらせたり、花粉症になったりすると鼻水が喉の奥に絡むようになります。

健康な人でも鼻水は喉の奥に流れるものですが、後鼻漏の鼻水はドロドロしています。

粘り気の強い鼻水が喉に流れるから、痰が絡んで息がしづらくなったり、しゃべりにくくなったりするのです。

この症状を治すには、効果が期待できるお茶を飲んだりする必要があります。

でも、喉が痛い、鼻詰まりがひどいなどの症状が出ている場合はお茶でゆっくり治している場合ではありません。

ジュン

今回は、すぐに効果が出るような方法はないのか、調べてみました。

鼻水が喉の奥に流れるから喉が痛くなる

ジュン

後鼻漏で悩んでいる人は、喉が痛くなっていることが多いです。

その理由は、鼻水が常に喉の奥に降りてくるからです。

健康な人の鼻水はサラサラしていて、作られてからすぐに流れるから雑菌もほとんど含まれていません。

鼻水は体の中に入ってきたほこりやゴミ、雑菌と白血球の死骸、いらない水分のかたまりです。

でも、後鼻漏で鼻詰まりが起きているとこの鼻水がすぐに喉に降りなくなります。

鼻の穴から出ることもできないので、鼻の奥の副鼻腔にたまってしまいます。

そして、たまっている間に雑菌が繁殖して、悪臭が出てネバネバになってしまうのです。

ジュン

僕が後鼻漏の時はボンドのようにねっとりした鼻水になっていて、鼻の穴の途中まで出てきても強く鼻をかまないと出てこなくなっていました。

また、鼻水の先を爪でつまむと、かたまりでするっと出てきたのです。

これくらい粘着性が強くなっているから、なかなか喉の奥に流れることはありません。

何か対策をしないと、後鼻漏の鼻水はできらないのです。

たまっている鼻水ができらないと鼻の奥で雑菌が繁殖して炎症を起こしてしまいます。

後鼻漏の症状がいつまでたっても治らないということになるので、はやめの対処が必要ですね。

後鼻漏で悩んでいる人の対処法

ジュン

後鼻漏で悩んでいる人のほとんどは鼻と喉が乾燥して冷えています。

冬は乾燥して寒いですが、その影響を直接受けているのです。

冬でもマフラーをしない人、マスクをしない人、夜寝るときに暖房を入れない人が後鼻漏になりやすいです。

ほかにも風邪をひきやすい人やアレルギー体質の人、冷え性の人などがなりやすいですが、こうした人たちは加湿と加温をするのが苦手だと思います。

ジュン

僕も花粉症でずっと悩んでいたのですが、正しい対策をしていませんでした。

例えば花粉が体の中に入るとくしゃみや鼻水が止まらなくなるのに、おしゃれを気にして鼻毛を切っていたのです。

鼻毛はフィルターの役割をするので、鼻毛を切るとフィルターを失うことになります。

フィルターなしではほこりもゴミも小さい虫も、雑菌もウイルスも体の中に入り放題になってしまいます。

また、ほかの人の体験談では「喉の炎症を抑えるには冷やしたほうがいいと思って、氷で冷やしていた」と書かれていました。

筋肉痛などのときは冷やしたほうがいいのですが、喉を冷やすのはよくありません。

正しい知識がないと、後鼻漏の改善策はできません。

ですので正しい知識を得て、対策をとりましょう。

はなとのどには鼻呼吸が大切

鼻と喉の異常が起こると鼻づまりなどで鼻呼吸がしづらくなります。

でも鼻と喉の健康には、鼻呼吸が必須なので鼻詰まりをすぐに解消しましょう。

ジュン

鼻詰まりを解消する方法には、鼻うがいがあります。

鼻うがいは初心者には難しいのでエネマシリンジなどの鼻うがい用の器具もあります。

僕もエネマシリンジを持っていて、鼻うがいを良くしていたのですが、即効性はあるもののすぐに鼻がつまってしまいます。

これでは意味がないので、こまめに鼻をかんだほうがいいと思います。

あとはツボ押しですね。

鼻づまり解消効果が期待できるツボをおせば、鼻づまりが軽くなるかもしれません。

ツボは刺激すると、そのツボに関係している部分の機能を高めてくれます。

少し痛いくらいの強さで5秒間、親指の腹で押してください。

鼻づまりに効果が期待できるツボ

目頭と鼻の付け根の間にある「晴明」、小鼻がいちばんひろがってるところの横にあるくぼみ「迎香」、鼻の付け根から迎香までの中間地点にあるくぼみ「鼻通」などがいいです。

また、首の付け根の中心にある「大椎」というツボを温めると鼻どおりがよくなるといわれています。

ジュン

マフラーやスヌードを撒くときは首の後ろまでしっかり巻きましょう。

そして、お風呂に入るときは首の付け根も温めてください。

手首足首を回せば全身の血行が良くなって免疫力アップ

手首足首を回せば全身の血行がよくなって、免疫力がアップします。

免疫力がアップすれば、鼻水を排出する機能もよくなって後鼻漏が治りやすくなります。

ジュン

僕は病院で抗生剤をもらってずっと飲んでいました。

抗生剤は免疫力を高める効果があると誤解していたので、「抗生剤を飲んでいたら治る」と思っていたのです。

でも、抗生剤は今免疫力が落ちているからウイルスに感染してもっとひどい病気にならないようにするための薬なのです。

ですので、抗生剤を飲んでいるから免疫は大丈夫と思っている人は、対策を打ちましょう。

ツボ押しで鼻どおりをよくしたり、手首足首を回して、全身の血行をよくするといいですね。

手首はよく動かしますが、足首を回すことはなかなかないので、意識的に回すと効果が期待できます。

後鼻漏で顔が痛い、頭が痛い理由

後鼻漏になると喉が痛くなります。

それは雑菌を含んでいる鼻水がずっと喉の奥に降りてくるから、炎症を起こすからです。

鼻が痛くなるのも鼻づまりで雑菌が繁殖するから。

それだけでは終わらず、顔が痛くなったり、頭が痛くなったりします。

顔が痛いのは、目の上下に広がっている副鼻腔という空洞に鼻水がたまるから。

本来空洞なところに体にとって老廃物がたまるから、痛みが出てしまうのです。

頭痛も同じ理由です。副鼻腔に鼻水がたまって炎症が起こっているから、痛みが出てくるのです。

これらの痛みを解消するには、後鼻漏を完治させるしかありません。

ジュン

後鼻漏を完治させるには、処方薬や市販薬では効果があまり期待できません。
体の膿を排出する効果が期待できるものがないからです。

ですので、排膿作用がある食品で対策を打ちましょう。

後鼻漏に効果が期待できるのはなた豆茶

ジュン

後鼻漏に効果が期待できるのはなた豆茶です。

排膿作用、抗炎症作用が期待できるなた豆茶を飲んで後鼻漏を完治させた人は多いです。

僕もなた豆茶をホットで毎日500mlくらい飲むようになってから2週間後に、症状が一気に治りました。

黄色い鼻水がドバーっと出てきて、一気に鼻詰まりや顔の鈍痛、喉の違和感が治ったのです。

それからもドロドロした鼻水が少しづつ出ていましたが、それまでの半分くらいの量でした。

それから1か月たった時には後鼻漏だったことを忘れてしまうくらい、楽になっていて症状がなくなっていました。

なた豆茶には数種類のミネラルが含まれているから、消化器官の働きが低下している人にも効果的です。

後鼻漏になると、ドロドロの鼻水が常に喉に流れるようになります。

この鼻水は吐き出せるときは吐き出せますが、人と会っているときは飲み込むしかありません。

ドロドロの鼻水を飲み込むと、胃もたれや消化器官の不調を引き起こします。

自覚がないだけで消化器官の働きが低下してしまいます。

ですので、なた豆茶を飲むことで便秘が解消したり、下痢が治ったりします。

ジュン

僕もなた豆茶を飲みはじめてから便の量が一気に増えて、びっくりしました。

少しづつ便秘で便の量が減っていて自覚がなかっただけで、消化器官の調子が悪くなっていたみたいです。


なた豆茶を飲むと、こうした自覚がない症状も改善される効果が期待できます。

また鼻水が排出されるから口の中の雑菌も減って、口臭や体臭が改善されますよ。

まとめ

後鼻漏は風邪や花粉症で鼻水が喉に流れ、喉の痛みや息苦しさを引き起こします。

鼻水がドロドロしているため、喉に絡んで不快感が生じるのです。

対処法として、効果的なお茶の摂取が必要であるが、喉の痛みや鼻詰まりがひどい場合は早急な対処が必要です。

鼻水の流れを改善するためには、鼻呼吸が重要であり、鼻うがいやツボ押しが効果的です。

また、手首や足首を回すことで血行が良くなり、免疫力が向上し、後鼻漏の症状が緩和されます。

なた豆茶は後鼻漏に効果的であり、排膿作用や抗炎症作用があり、症状の改善に役立ちます。