鼻うがいをすると後鼻漏にどれくらいの効果があるの?

後鼻漏の代表的な症状は1日中、ネバネバした鼻水が喉の奥に降りてきます。

口の中に常にネバネバした痰が絡んでいて、しゃべりづらいから仕事にも支障が出ます。

ジュン

僕も後鼻漏になったことがありましたが、営業の仕事なのでお客さんに説明したりもするので、仕事にかなり支障が出てしまいました。

しゃべりづらいから声も出なくて、なんどもお客さんに「え?なんですか?」と聞き返される始末…。

そのうえ何をやっても効果がないから焦っていたのですが、ある人の体験談で鼻うがいがいいと知りました。

早速やってみたのですが、意外な落とし穴がありました。

鼻うがいで後鼻漏を治療するのは効果が期待できる

ジュン

後鼻漏の治療方法は具体的に決まっていなくて、後鼻漏に直接的な効果がある薬もまだありません。

ですので、多くの人は数年単位で後鼻漏に悩んでいます。

後鼻漏に悩んでいる人のほとんどは自分なりに考えて対策を練っています。

ジュン

僕の場合はミンティアでした。

とにかく喉に違和感を感じたり、痰が絡んでしゃべりつらいときはミンティアをかむのです。

そうするとスーッとしてしゃべりやすくなります。

効果は10分くらいしか続かなかったけど、お客さんが来た時にさっと食べてからしゃべることで仕事がスムーズに行っていたのです。

後鼻漏のときは、ミンティアを箱買いしていたので、依存症に近い感じでした。

僕と同じような対策にガムやのど飴があります。

でも、もっと根本的な対策をしないと後鼻漏は治りません。

まずそもそも、なぜ後鼻漏で鼻水が下りてくるかというと、ヒトの体の仕組みがそうだからです。

健康な人でも、毎日2リットル~3リットルは鼻水が喉の奥に降りてきます。

でも健康な人の鼻水はサラサラしていて透明だから、喉の奥に絡んだりしません。

ジュン

後鼻漏で鼻詰まりがひどくなっていて、鼻の奥に鼻水がたまってドロドロになっていると喉の奥に絡むのです。

そしてスムーズに飲み込めないから痰になって出てきたり、喉の奥にへばりついてかさぶたのようになったりします。

この状態を根本から治すためには、鼻の奥から喉にかけて加湿・加温して鼻水を排出するしかありません。

ジュン

それに効果的なのは鼻うがいと言われています。

10年位前に鼻うがいを実践している芸能人がきっかけで一部で流行しましたが、鼻うがいは鼻の奥を直接掃除できます。

鼻の穴から水を吸い込んで、口から出すことで鼻の奥の副鼻腔にたまっている膿状の鼻水を一掃できるのです。

鼻うがいで後鼻漏を完治させた人の体験談

ジュン

鼻うがいには後鼻漏を完治させる効果が期待できます。

後鼻漏で悩んでいる人でも、実践しているケースは多いです。

ある女性の体験談には、こんなことが書かれていました。

「6年くらい後鼻漏に悩んでいて、鼻水が喉の奥から湧いてきてつらいから鼻うがいをすることに。

鼻の穴から生理食塩水を吸い込んで口から出したら、透明だった生理食塩水が黄緑色っぽくなっていた。

膿みたいな痰みたいなものが大量に混じっていて、『私の鼻の奥はこんなに汚れてたのか』と思った。

それから呼吸がとても楽になって、半日の間は鼻水が喉の奥に降りてこなかった。

夕方になると降りてきたけど、以前の半分以下の量で呼吸はできる感じだった。

毎日1回やればいいだけだから続けられるし、発作のように咳込んでいた苦しさから解放されたのがうれしい

このように、鼻うがいで後鼻漏を劇的に治せたようです。

その後1か月しないうちに完治して、今は健康のために続けているといいます。

ここまで読むと、鼻うがいをしたくてしょうがない感じになると思います。

ジュン

でも冒頭でお話したとおり、鼻うがいには落とし穴があるのです。

薬でいうところの副作用ですね。どんな副作用があるのか、具体的にまとめてみました。

鼻うがいの副作用まとめ

ジュン

鼻うがいの副作用は、中耳炎や鼻の粘膜の機能が低下してしまうなどの症状です。

でも、2件だけ死亡事故も報告されているから、しないほうがいいですね。

鼻うがいをするときは、鼻の穴から生理食塩水という人が吸い込んでも平気な濃度の塩水を使います。

この塩水はぬるま湯で作るから、人の体温とほとんど同じくらいの温度です。

この生理食塩水自体は健康に害はありません。

ジュン

でも、鼻の奥の副鼻腔に吸い込むというところに危険があるのです。

副鼻腔は鼻の奥、ほほの内側、額の内側に広がっています。

鍾乳洞のような複雑なつくりをしていて、入り組んでいるから鼻水がなかなか出てこれなくなるのです。

鼻水がなかなか出てこれなくなるということは、生理食塩水も出てこれなくなる可能性があるということ。

実際に鼻うがいで吸い込んだ生理食塩水ができらなくて、耳のほうへ流れてしまい中耳炎になった人もいます。

また生理食塩水に使った水道水にアメーバが存在していて、脳に到達してアメーバ脳炎になったという事例も。

この事例はアメリカですが、2件死亡事故になっています。

ジュン

鼻うがいには意外な危険性があるので、注意が必要です。

鼻うがいよりも安全な後鼻漏治療法まとめ

ジュン

鼻うがいよりも安全な後鼻漏の治療法は、ホットシャワーを使った方法です。

ホットシャワーで蒸気を吸い込めば、生理食塩水のように残る心配がありません。

ホットシャワーの蒸気は生理食塩水を蒸発させたものです。

体に害はないし、温かい蒸気を吸い込んで副鼻腔にたまっている鼻水を出しやすくしたり、鼻と喉の境目にへばりついている鼻水のかさぶたをはがすことができます。

ジュン

僕はホットシャワーを購入してやったことがあるのですが、鼻詰まりが解消して後鼻漏の症状がうそのようにすっきりと解消します。

でも30分くらいすると、ホットシャワーをやった意味があったのかと思うくらいに元の症状に戻ってしまいます。

「でも、これを繰り返していれば少しづつよくなるはず…」と思ったのですが、ホットシャワーは加湿器くらい大きいし、重いからセッティングも片付けも面倒で続きませんでした。

僕のようにものぐさな人には向かない対策ですね。

几帳面な方は続いているみたいで、「鼻うがいよりも安全だし、2か月目には後鼻漏の不快感がほとんどなくなった」と書かれていました。

でも「朝、昼、晩と毎日3回をかかさず、つづけた甲斐がありました」とも書かれていたので、かなり面倒ですね。

ジュン

僕だったら絶対にやらないなと思います。

それよりももっとかんたんな方法があるので、こっちを試してみてください。

ホットシャワーよりもかんたんな方法

ホットシャワーは準備も片付けも大変。しかも自宅でしかできないから働きながらやるのは、難しいです。

そこで、僕が実践していた方法を紹介していきます。

ジュン

僕が実践していたのは、「なた豆茶を飲むこと」です。

なた豆茶には排膿作用と抗炎症作用があって、後鼻漏の症状の改善につながります。

なた豆茶はやかんで5分煮だして、飲むだけなのでかんたんです。

水筒に入れて持ち歩けば、家でも外出先でも飲めるから、後鼻漏の症状がつらいときにすぐ対処できます。

ジュン

僕はなた豆茶を飲み始めて1か月後には、症状が半減していました。

僕以外にも「なた豆茶で3か月で後鼻漏が完治した」という人や「3日で治った」という人もいます。

後鼻漏もホットシャワーや鼻うがいと同じように、毎日続けないといけません。

しかし、危険性はないし、面倒でもないから体にも精神的にも負担がかからずに後鼻漏改善の効果が期待できます。

病院で処方される薬や市販薬には、排膿作用があるものがありません。

なた豆茶の排膿作用は独自の成分由来

なた豆茶の排膿作用は、このお茶にしか含まれていないカナバニンという成分の作用なのです。

麦茶やほうじ茶よりは高いですが、3,000円代と買い続けられない値段ではありません。

ジュン

まずは1か月試してみてください。

相性がいい人は完治してしまいますよ。

まとめ

後鼻漏の症状は、ネバネバした鼻水が喉に降りてきてしゃべりづらく、仕事に支障をきたします。

鼻うがいは効果的な治療法として知られていますが、副作用や死亡事故の報告もあり、安全性に疑問があります。

代替としてホットシャワーやなた豆茶が挙げられ、なた豆茶は特に排膿作用がある成分が含まれ、安価で手軽に利用できます。