薬で鼻が喉に落ちるのを防ぐことはできるの?体験談は?

後鼻漏になると鼻が喉の奥に落ちるから、常に吐き出さないといけなくなります。

こうなると、手の前のことに集中できなくなってしまうので生活のレベルが下がります。

ジュン

僕は後鼻漏になって確実に仕事の効率が落ちました。

ひとつひとつの作業に時間がかかってしまうから、残業も増えたし、持ち帰り仕事まで出てしまいました。

「今までこんなことなかったのにな」と落ち込んで自分を責めたりもしましたが、後鼻漏を完治したら治りました。

あなたも薬や対処法で後鼻漏を治せば、仕事や生活の効率が高くなりますよ。

鼻が喉の奥に落ちるしくみまとめ

ジュン

鼻水は鼻の穴から出るものというイメージがありますよね?

でも、実際は鼻水のほとんどは喉の奥に落ちていくものです。

健康な人でも、1日に2リットル以上の鼻水が喉の奥に落ちていっています。

「健康な人でも自覚をしてないだけで、後鼻漏ってこと?」と思うかもしれませんが、そうではありません。

実は後鼻漏の症状は鼻が喉に落ちることではなく、鼻の奥に鼻水がたまっていることなのです。

鼻水が作られてすぐに喉に落ちる場合はサラサラで透明だから、喉に落ちてきても気が付かないし、飲み込んでも違和感がありません。

しかし、後鼻漏の人は鼻の奥の副鼻腔にずっとたまってから鼻水が落ちてくるからネバネバしていて黄色や緑色などに変色しています。

ジュン

この状態の鼻水が喉の奥に落ちてくると痰になって絡んでしまいます。

また副鼻腔にたまっている間に雑菌が繁殖しているから、喉の奥に落ちてくるだけで炎症を起こしてしまいます。

鼻が喉に落ちるのを抑える薬はない

ジュン

鼻が喉の奥に落ちるのは人の体のメカニズムなので、それを抑える薬はありません。
しかし、鼻水のネバネバを抑える薬はあります。

僕も後鼻漏だったときに処方されていたムコダインなどの去痰剤ですね。

痰を柔らかくする効果が期待できる薬で、喉の奥に痰が絡みにくくなります。

痰の正体は喉の奥に落ちる鼻水なので、後鼻漏で悩んでいる人にはありがたい薬ですね。

ジュン

僕もムコダインなどの去痰剤は、かなり飲みました。

ムコダイン以外には、ビソルボン、ムコソルバンがあります。

ふたつとも気道粘液分泌促進薬 粘液物質を運ぶのを後押しして、痰を排出しやすくする効果が期待できます。

ムコダインは気道の炎症を抑える作用、気管支粘膜の細胞を修復する作用があります。

鼻水をサラサラにする薬はないのか調べてみた

ジュン

後鼻漏で鼻水が落ちてくるのがつらいのは、鼻水がネバネバだからです。

ですので、鼻水をサラサラにする薬を飲めば後鼻漏の症状が改善されるはずです。

でも鼻水をサラサラにする薬はありませんでした。

後鼻漏でつらいネバネバの鼻水を解消するためには、自力でどうにかするしかありません。

そこで僕が試してみた方法を紹介していきます。

まずは鼻水の水分量をあげるためにひたすら水分を取りました。

健康にいいからという理由で冷たい緑茶をカバカバ飲んでいたのですが、体が冷えてしまって逆効果。

しかも、後から知ったのですが緑茶は殺菌作用が強いから喉が炎症を起こしている場合は飲まないほうがいいそうです。

炎症が起きていてヒリヒリしている傷口に殺菌効果があるマキロンを塗ると、しみてとても痛いですよね?

この状態が喉の中でも起きて、刺激で咳込んでしまったり、喉の症状が悪化してしまうからです。

冷たい緑茶でもよくないので、熱い緑茶はもっと危険です。

やけどする可能性もあるから、ほうじ茶やジャスミンティーなどの低刺激なお茶にしましょう。

これらのお茶を飲む場合も少し冷ましてからにしてください。アツアツのまま飲んでしまうと喉に刺激になります。

また、自宅にいるときは常にマスクをしてマフラーをまくか、加湿器をたきましょう。

喉と鼻には加湿と加温がいいので、身近にあるもので加湿・加温をしてください。

温かい飲み物を飲むだけでもいいですし、洗濯物を室内に干すだけでも加湿になります。

ジュン

あとは個人的にフルーツジュースがよかったです。

ビタミンたっぷりのフルーツジュースを飲んだら、喉がひりひりしてしゃべれないときでもしゃべれるようになりました。

しかも意外とヒリヒリ感が収まる効果が1時間以上続くので、根本的な解決にはなりませんが、一時しのぎにはいいと思いますよ。

ミンティアなどの刺激があるもので一時しのぎをすると、その刺激で炎症が悪化してしまう
可能性があるので、やめましょう。

食事にも気を付けると後鼻漏の症状が軽くなる

ジュン

後鼻漏は鼻と喉の症状なので、食事がかなり関係していきます。

先ほどもいいましたが、鼻が落ちるから喉に炎症が起こっています。

炎症が起こっている喉にやさしい食事にしないと、咳込んだり、炎症が悪化して膿が発生し、さらに鼻水がネバネバになってしまう可能性があります。

喉にいい食事は温かくて水分が多くてヘルシーなもの。

うどん、そば、なべ、味噌汁、にゅうめん、リゾットなどです。

リゾットは野菜が意外とたくさんたべられるし、ご飯は穀類なので喉にも消化器官にもいいです。

また、食材が細かく切られているから食べやすくてかむ回数が少ない人でも喉に負担をかけないで食べられます。

喉に炎症が起きているときは、よく噛んで食べたほうがいいです。

ジュン

食事の時に鏡を前において食べるとよく噛む習慣がつきますので、試してみてください。

薬だけに頼っていると関係ない薬を処方されることになる

ジュン

病院でもらう薬だけに頼っていると、いろいろな薬を出されることになります。

のどや鼻に関する薬をどれだけ出しても治らない場合は、関係ない薬を処方されてしまうことも。

ある男性の体験談には

「後鼻漏で病院に通っててずっともらってた薬がぜんぜん関係ないやつだったことが発覚
して、これ以上通院するのやめようかと思ってる」

と書かれていました。

男性が処方されていたのはオノンカプセル、エンピナース錠18000などです。

オノンカプセルは気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎の症状を改善する薬ですが、男性はぜんそくでもアレルギーでもなかったそうです。

エンピナース錠は炎症をおさえて腫れや痛みを和らげる作用が期待できるそうです。

どちらも完全に無関係というわけではないのですが、後鼻漏に直接的に作用する薬がないのでこうした「効果があるといえばあるけど、あまり期待できない薬」を処方されてしまうのです。

ジュン

僕が処方されていたムコダインも去痰剤なので効果はあります。

でも、鼻から落ちる鼻水をサラサラにする効果はないのです。

薬でも自分でできる対処法でも効果がない場合は、こんな方法を試してみてください。

なた豆茶を飲めば後鼻漏の症状が完治しやすい

ジュン

なた豆茶を飲めば後鼻漏の症状が完治しやすいといわれています。

実際に私も完治しましたし、「後鼻漏が治った」という口コミはよく見かけます。

なた豆茶には薬にはない排膿作用があります。これは膿を体の外に排出する効果のことです。

副鼻腔にたまっている膿状になった鼻水を一層することで、鼻と喉を元の状態に戻す効果が期待できます。

ネバネバになっている鼻水を一気に出してしまえば、炎症も治るし、鼻づまりも解消します。

そして、後鼻漏のつらい症状が治りやすくなるのです。

なた豆茶は楽天やamazonなどの有名通販サイトでも販売されていますし、専用サイトもありますよ。

ジュン

薬のように病院で処方してもらう手間もかからないし、費用も30日分3,000円代と手ごろ。

痛みもかゆみもなく自然に後鼻漏が治っていくから、これ以上つらい症状に苦しみたくないと思っている人は試してみてください。

なた豆茶はやかんで5分煮だすだけだから、すぐに飲めますよ。

今までいろんな薬を飲んだけど効かなかったという人が、なた豆茶で後鼻漏を完治させている口コミがいくつかありました。

あなたの後鼻漏にも効果があるかもしれないので、試してみてください。

まとめ

後鼻漏は鼻水が喉に落ちることで引き起こされ、日常生活に影響を与えます。

仕事の効率低下や生活の質の低下につながる可能性があります。

後鼻漏の治療法には、ムコダインやビソルボンなどの去痰剤がありますが、直接的な治療法はありません。

飲み物や食事に注意することで症状を緩和できるかもしれませんが、薬だけに頼るのは避けるべきです。

なた豆茶は後鼻漏の症状を改善する可能性があるとされています。